WEB系エンジニアの仮想通貨ブログ

仮想通貨初めてみました。

Ripple2017年1月まとめ

久しぶりの更新です。1月から盛りだくさんで少々疲れてしまっていました。
いやーすごいなぁ、この界隈。今後も、CoincheckG20など色々ありそうです。

events

雑ですが、1月の主なRipple関連のイベントと仮想通貨全体のイベントを列記して見ました。
 
1月当初はxRapid Partner発表期待などでアゲアゲ感があふれていました。 しかしすぐに韓国・中国規制の話があり、仮想通貨界全体的にこれはちょっとやばいかなぁという雰囲気が漂い初めましたが、RippleはMoneyGramとの発表で盛り上がりました。
 
しかし、またすぐにドイツ・フランスの規制で落ち込み、Weiss Ratingに振り回され、CoincheckがGoxしました。さらにテザー、Facebookと不安要素は続きました。

 
Ripple自体は、今月で韓国との送金実験が完了し、提携発表もMoneyGram、IDT、MercuryFXと好材料だらけです。 まだ発表されていない、送金TOP5のうちの残り2社もまだですし、1/28にはBradがhuge bankが興味を持っているとカンファレンスで話したところですので、今後も期待は大ですが全体的な冷え込みが激しいのでどうなることやら。

Day Event
3 300円突破, RippleAsia読売新聞1面
4 一時400円突破、ETHの時価総額を超える
5 海外送金Top5のうち3社がXRPを使う予定と公式表
Bitflyerが1月アルト予定と発表
8 CoinMarketCapが韓国市場を除外
11 MoneyGram提携発表、DMM上場
韓国仮想通貨取引を禁止(FUD
16 中国の人民銀行が規制要請
18 ドイツ、フランスが規制をG20で提案予定
23 HYCM XRP上場
24 Ripple Q4レポート発表、IDT、MercuryFX提携発表
Weiss Rating社格付け発表
26 Coincheck NEM 580億円不正流出
30 1/30 BitOasis XRP上場、SBI Q3決算発表
SBI Ripple Asis 証券コンソーシアム発足 (※2/3追記)
31 CFTCのテザー調査、Facebookが仮想通貨の宣伝を禁止
Bitflyer LSK上場

XRP Chart

若干見にくいですが、XRP/USD のchartに上記eventをplotして見ました。
規制自体は節度ある環境にしてくれるはずなので問題ないのですが、当面過剰な反応があったり、不安要素が続くと一気に下げてくる感じですね。
f:id:ilikexrp:20180202094914p:plain:w900

Market Cap

全体

大きく上がり、大きく下げました。
f:id:ilikexrp:20180202095344p:plain

XRP

XRPは大きく下げたという印象。
f:id:ilikexrp:20180202095401p:plain

Dominance

ETHの躍進が目立ちます。XRPからETHへ流れたのでしょうか。
f:id:ilikexrp:20180202095538p:plain