WEB系エンジニアの仮想通貨ブログ

仮想通貨初めてみました。

テザー(Tether)はクロか?

これまでもずっと怪しいと言われ続けていたテザーですが、1末ぐらいから再びテザー疑惑の記事が報じられるようになりました。
仮想通貨取引所ビットフィネックスとテザーに召喚状-関係者 - Bloomberg
 
CFTCの召喚の話は、昨年12月のものです。なんかモヤモヤするなと思ったら、1/24にテザーレポート というテザーの新規発行に関する統計分析レポートが公開されていたようでした。

テザーレポート

http://www.tetherreport.com/
 
これまでの疑惑であるBTCのpumpをベンフォードの法則という自然界の法則を用いて検証し、これに反しているというレポートです。
これを見ると、どう見ても白には見えないですよね。テザー疑惑が明るみになって仮想通貨市場が大打撃を受けるか、4大監査法人クラスの監査で疑惑を晴らすウルトラCを決めるか。
 
量は多くないのですが、内容的に分かりにくいのでchibicodeさんの訳が読みやすくオススメです。
この人が本気で訳してくれる文書は分かりやすくてとても良いです。
仮想通貨業界で話題の「テザー疑惑」を調べた「テザーレポート」の和訳。本当にテザーがビットコイン価格を吊り上げているのか? | 上杉周作
 
Twitterなら以下から見るとリプライついてて見やすいです。

 

テザー疑惑まとめ

WIRED

chibicodeさんの訳の冒頭にも引用されていますが、WIREDも分かりやすくて良いです。
仮想通貨「テザー」の疑惑が本当なら、市場が崩壊するかもしれない──信頼性を損なう“事件”が続発|WIRED.jp

Gizmode 

Gizmodeも分かりやすいです。10分で理解できる動画付き。
ビットコイン爆弾「テザー問題」を眠い声で説明するよ | ギズモード・ジャパン

産経

なんと産経にも記事が上がっていました。
仮想通貨「テザー」の疑惑が本当なら、市場が崩壊するかもしれない 信頼性を損なう“事件”が続発(1/5ページ) - 産経ニュース

そして明日

「仮想通貨:米証券取引委員会(SEC)と米商品先物取引委員会(CFTC)の監督機能」というお題目で公聴会が開催されるようで、ここでテザー問題などが議論され、規制につながる動きが出ないか心配されているようです。
web.fisco.jp
 
まぁ、でも詐欺は規制されるべきだと個人的には思っています。