WEB系エンジニアの仮想通貨ブログ

仮想通貨初めてみました。

暗号通貨ってどんぐらいあるの?

当初Bitcoinの購入を考えていたのですが、アルトコインも取引所によって違うようですが、とても沢山あるようで正直どれ買って良いか分からないですよね。
 
世の中にどれぐらいの暗号通貨があり、ある程度取引されているものってどれくらいなの?というのを調べてみました。

こちらのサイトにまとめられています。
coinmarketcap.com

暗号通貨の種類

f:id:ilikexrp:20171210170718p:plain 少し分かりにくいのですが、ヘッダー部分に数字が並んでいます。
 
2017/12/10現在、1339個 存在するようです。 取引所の数が7237。

時価総額

そして、時価総額が $380,697,047,971 ということですので、 43,018,766,420,723円。なんと43兆円にまで膨らんでいるようです。
ここ2年ほどの上がりっぷりが半端ないです。
f:id:ilikexrp:20171210171246p:plain

Bitcoinの支配率

これもヘッダー部分に記載がありますが、60.9% 。では他の通貨はというと、こんな感じ
f:id:ilikexrp:20171210172159p:plain
でもこのグラフ面白いですね。相関して動く時もあれば、そうでない時も。
 
5%を超えているのが、Ethereum、Bitcoin Cash あたり。その他は非常に少ないです。
f:id:ilikexrp:20171210173123p:plain

Bitcoin、Ethereum、Bitcoin Cash 辺りを基軸に買う、それ以外で一攫千金を狙いに行くという戦略もありますが、どっちも判断が難しそう。