WEB系エンジニアの仮想通貨ブログ

仮想通貨初めてみました。

仮想通貨リップルの衝撃 読了

仮想通貨リップルの衝撃 Rippleが実現する

仮想通貨リップルの衝撃 Rippleが実現する"価値のインターネット"


 
割とサクッと読めて、良い内容もまとまっている印象。知らない話もあり読んで良かったです。お値段もKindleなら700円とお得です。
 
Ripple総合まとめ – 5分でわかるリップル入門~ビットコインとの違い も良い情報がたくさんありますが、情報が多すぎて雑多な印象なので、本一冊読めばある程度分かるというのは結構良いかもしれません。

内容の方は

前半は書籍にするには押さえておかないといけないようなBTC含めた仮想通貨界隈のお話。
個人的なおすすめは、4章以降(IV 国際送金の問題を打破するリップル)です。
6章(VI リップルは盛り上がっている)のティム・バーナーズリーのHTTP 402エラーの話は知りませんでした。
まずは、6章から読んでハイになってから4・5章を読むとかでも良いかも。
 

国際送金の問題点

リップルを知ることは、現在の国際送金の問題を知ることでもあるので、そこが分かりやすく整理されているのはとても良いです。

国際送金の5つの問題点

  1. 到着時間
  2. 手数料
  3. 送金ミス
  4. ノストロ講座
  5. カウンターパーティリスク

 

そんなリップルの価格は

f:id:ilikexrp:20180327191646p:plain
60円切りそうです。BTC側が持ち直せば上がりそうな気もしますが、ちょっとこれは危なそう。
Ripple関連は良いニュースばかりなんですけどねぇ。
ということで、本でも読んで勉強しましょう。