WEB系エンジニアの仮想通貨ブログ

仮想通貨初めてみました。

XRP(リップル)買うなら取引量世界一のbitbankがおすすめ

※ビットバンクトレードのサービスは2019年3月31日に終了となりました

bitbankが取引量世界一になりました!(下記1時間のvolumeだけですが)


おめでとうございます!
普段は韓国勢に押されていますが、昨日は日本で買い増しされたんでしょうか。

今日本の取引所でXRP買うならbitbank

共用PCでの利用はしない前提ならbitbank良いです(後述)。
coincheck が現状機能していない状況ですので(そもそも販売所)、最有力はbitbankですね。
板も以前より厚くなってきて取引しやすくなっていると思います。
(ただ、個人的にはSBIVCへの期待はあります。)
 

 

セキュリティ的にはどうか?

個人的には良いと思います。
特に出金時に、2段階認証、SMS認証、メールでの承認という3段階での対策がされています。
なので個人アカウントがhackされた時でも、なかなか出金までされるのは難しそうです。

参考:XRPをbitbankからbinanceへ送金してみたらやっぱり早かった  

施策のリンク

セキュリティ施策 | ビットバンク
 

また、coincheck事件の後に取引所それぞれセキュリティ施策を発表したのですが、bitbankの発表がいち早く、そしてマルチシグの対応状況などを分かりやすく整理してくれていました。

仮想通貨取引所ビットバンクのコールドウォレット・マルチシグ運用体制について
ホットウォレットの顧客資産の割合について
 

以下、他社

bitFlyer
https://bitflyer.com/pub/bitflyer-security-first-policy-and-our-measures-for-security-and-customer-asset-protection-ja.pdf

zaif
テックビューロ(Zaif)セキュリティ対策室設置について | Zaif

ブラウザ再起動時にセッションが残る

単にcookieに期限が入っているだけだろうと思って見て見たら、どうやらLocalStorageに置く仕様になっているようでした。(初めて見たんだけど、SPAだとアリなのかしら?)


 
何れにしても、共用PCでの利用後はログアウト必須です。できれば共用PCでは利用しない方が良いでしょう。まぁ、昨今第三者が利用する共用PC使うってほぼ無いとは思いますが。
 
ちょっとここが気掛かりですが、これはcookieなら対応は簡単ですが、LocalStorageを採用していると厳しいのではないでしょうか?そもそもなんでLocalStorage何だろう。
 

広報のアナウンスが良い

上記のcoincheck事件時の対応もそうなのですが、障害時のアナウンスも早くて良い印象です。
https://twitter.com/bitbank_inc

最近Trading Viewが保存できるようになった

これも良いです。 TradingViewチャート保存機能をリリースしました

手数料無料キャンペーン継続中(3/31まで)

「仮想通貨交換業登録記念!全ペア手数料無料キャンペーン」開始のお知らせ

See Also

XRP買うに当たって調べた内容です。当時もbitbankが良いという判断に至り、bitbankで購入しました。
ilikexrp.hatenablog.com